詠唱速度

アップデートまで@2日。

現在は結晶装備を錬金し小銭を稼ぎつつ宝珠集めをしてます。
全宝珠2玉集めとかめんどくさい・・・。 結晶装備は主に短剣を錬金、見かけたら買ってね(宣伝)

今はベホマラーの瞬き宝珠を取りに行ってるんですが、どのくらい効果が出るのか気になって調べたのでそのことを書いておきます。(今まで詠唱速度とかとりあえず高けりゃいだろって思ってました)

グーグル検索するとかなり出てきますね。 

■ 詠唱速度

(元の呪文の詠唱速度) × (錬金、ベルト及び宝珠による詠唱速度) の分だけ詠唱速度が短縮され、最速で1秒詠唱になります。

僧侶のよく使う呪文として
ベホイミ・ベホイムは2秒
ベホマラー・ザオ・ザオラル・ズッシードは3秒
フバーハ・スクルトは4秒
のようです。

最速詠唱に必要な速度をxとして上記計算式に当てはめると、

・詠唱速度2秒の場合
2ー2x=1
x=0.5  つまり 詠唱速度50%で最速

同様に計算すると
・詠唱速度3秒 → x=0.66・・・  67%で最速
詠唱速度4秒 → x=0.75    75%で最速    

私の現在の装備がスティック詠唱18 腕詠唱21ですので、装備による詠唱+は39%
ベホイム最速には@11%、ベホマラー最速には@28%必要。

宝珠で補うとすれば両方+12%までできますが、飾り石込みでLv4 ×2がいいとこかなぁ、と思ってます。
ですので、ベホイム最速を目指す人は装備で40 宝珠で10をめざすといいんじゃないでしょうか。

余談ですが、詠唱速度が早いと先読みマラーとかザオラルがやりにくくなるかも?
昔、先読み良くやってた人ほどそう感じるかもしれません。 まぁ、すぐ慣れますが(*´ω`*)


ドラゴンクエストXランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック