旅芸人でドレアム

お久しぶりです。 一部の知人には書く書く詐欺をして2ヶ月以上経ちました・・・(´Д⊂

まぁ、言い訳をしますと(主に艦これが)忙しかったのとあんまり攻略要素もなかったためです。


今回の記事はフレの要望があったので書きます。 理由はお察しください。

私は最近良く旅をするようになりました。スキルは棍短剣曲芸150 盾120です。

因みにサブも同じスキル振り。 どんだけ旅好きなんですかね・・・


表題にもある通り、最近は旅芸人でドレアムによく行きます(メインのほうで、サブの方は耐性装備ないため)

装備は以下のとおり

武器 ポイズンスケイル、アポカリプス 
(ドレアム道中では攻撃することも有りますが、ドレアム戦ではほぼしません。魔法PTだと不気味維持が大事なので
短剣の150スキルが大事)

盾 呪い100 (ドレアム時 棍は持たないので盾でおkだと思います)

防具
頭   舞手 混乱100
体上 舞手 即死100
体下 舞手 封印65(指輪と合わせて100に 当然100のがいいです 自錬金失敗した・・)
足 舞手 適当 みかわしや素早さがあると良さそう

防具は耐性重視ですね。 エンドオブシーンで他の人を治すためにもできるだけつけていきます
(麻痺も付けたいけど予算の都合上断念。 ガチ旅の人はつけてると思います)

立ち回りは壁をしつつ魔法PTなら不気味維持、物理ならばバイシ維持。
序盤ならナイトメアファングからのタナトスハントも結構ダメージソースになりますが、やり過ぎないように。

基本皆(自分含め)コロコロ床に突っ伏すので、ザオラルを素早く掛けれるようにする。
当然ザオ確ライン(280くらい)をキープすること。 ザオ失敗するような旅はいりません。
ドレアムのタゲを見て先読みザオもしたりするといいかも。 ザオ→僧侶のまらー→聖女→以下ループ

エンドオブシーンについてはおぞおたの文字が見えたら準備するくらいしてもおk
戦闘前に他PTの耐性を確認するか、全員無耐性前提で動くくらいがいいかと思います。
私は後者で考えてます。

グランドクロスの対処法は巻き込まないように逃げること。 ただこの技、範囲確定がかなり速いようなので、人のに巻き込まれても泣かないこと。

一部でドレアムと旅は相性良くないと思われているようですが、私としてはかなり相性いいと思います。
レンジャーもドレアムとかなり相性いいので、この辺の中衛職好きな人はドレアムを楽しめるかと思います。
因みにサブはレンジャーでたまにドレアム行っております。

ただ旅は、レンジャと同じで一人いればいいですねw  二人以上いた時の空気もまぁ、好きですけど(ノ∀`*)


ドラゴンクエストXランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とおりすがり
2015年06月16日 02:39
ホモォを使っての解説楽しみにしてます!
まりさ
2015年06月16日 16:41
まだ諦めてなかったのか!

そ、そのうちに・・・

この記事へのトラックバック