金策について ~目的と手段~

DQ10では何かとお金がいりますね。 
用途は装備を整えたりコインを買ったり、称号をとって( ・´ー・`)どや顔したりと様々です。

私は( ・´ー・`)どや のために金策。

昔は銀行女王を目指して金策をしていたのですが、500までいくと倍プッシュしたくなりました。

/  " ,, "  "  ゙  ゙  /
,イ " "  "  八 ゙ i ゙ |   :  倍
/ ,ィ´ "/' イ /::: ヽ ト、゙|  :  プ
// ィ' /| /| /::: , -ヾ、ヽ,|   :  ッ
 l  l /-レ、レ'  ´_, a==| !  シ
 ! /l,ハ=a=、  ヾ`ー  ´|     ュ
 '"  ',`ー/ :::      |    だ
     ', / ;:::: 、      ヽ_  ___
      ∨_, - '  _,  ::::/;;;;::ノノ ヾ
      丶 ー '' "´   .:::/;;;;;::´   `
  r―、,/丶  ==  .:::/;;;;;::::::
`<´ヽ r‐ヾ-、 \   :::/;;;;::::::    /
.(´ヽ ゝー)r┤/\:/::;;;;::::::    /

先日、女神取ることが出来たので私の金策方法の概要でも紹介しようと思います。

前準備
~目標の設定~
まず、お金をためて何をしたいかを考えます。
何事も目標がないと続きにくいです。 私の場合は”称号獲得”です。
○○だけG貯める! よりは○○貯めたら○○買う! の方がいいかと。
私は1000万たまったらドレスアップすると決めてました。 前記事のスパスタですね。

~相場などの調査~
金策をする上で相場の調査は非常に重要です。 
職人でも素材集めでも相場を把握しているのとそうでないのでは効率に大きく差が出ます。 
一般的にはオーグリードのバザーを使う人が多いと思いますが、他の大陸の方が安く仕入れたり高く売れたしする場合も多くありますので、一度全大陸バザーとにらめっこするのがいいと思います。

実践
金策方法として考えられるのは、1.職人で稼ぐ 2.ドロップアイテムでの金策 3.キラキラ拾い 4.その他 でしょうか。

1.職人で稼ぐ
私は裁縫・ランプ・防具をやっておりますが、鍛冶がお粗末な腕前なので主に裁縫・ランプで稼いでおりました。
特別な商材を使ったわけではなく殆ど結晶用装備縫って錬金して売るを繰り返しました。
時給計算はしてませんがそれほど効率は良くなかったかと。 ただ、地味にコツコツ稼ぐというのは強いと思います。

大きく儲けたいのであれば需要と供給をしっかりと調査し、時流に合わせた装備を作りましょう。
原始獣器用さ なんかがいい例だと思います。 ちなみに私はやってません
流行りの装備はちょっと調べれば分かります。ブログではあまり書きませんのであしからず。

2.ドロップアイテムでの金策
有名なのは「水の羽衣物語」(羽衣レシピ)ですかね。 確実に儲けを出せますが大きく設けるのは難しいかもしれません。 通常ドロップも上手くレアドロが4桁台で売れるモンスターを狙うのがオススメです。
こちらは複数アカウントにされている方は特に有利ですね。 私はこの金策は殆しません。 いくのは誘われた時くらいですね。

3.キラキラ拾い
有名所ではデマトードプラチナマラソンですかね。 ひたすらキラキラを拾って拾ったものを売ります。
利益は結構出ます。 高騰している素材が落ちているところを回る時の時給は馬鹿にできないものがあります。
私は毎日討伐ついでに拾う程度しかやりませんけどね。

4.その他
大別するのがめんどくさいので上記以外の方法は一纏めにしておきます。
毎日討伐・オーブ金策転売などですね。

毎日討伐・オーブ金策は1日に出来る回数が決まっているので大きな儲けにはなりません。 前者は確実に稼げますが後者は赤字になる可能性もあります。
討伐を買うために長時間並ぶ人もいますが、並ぶ時間でもっと稼げる可能性もあるということを覚えておくといいと思います。

転売についてはバザーとにらめっこして下さい としか言えないですねw
同大陸のバザーでやって利益が出るものもあるし大陸間を渡り歩いて売るパターンも有ります。

福引や討伐販売(売り手側)については完全に運なのでこれを頼りに金策をしようとは思わないです。

私はバトマス実装前に一度所持金が2000G位になった経験があるので、
着実にコツコツと増やすのが好きです。

できるだけ危ない橋は渡らないようにして金策をしています。

長々と書きましたが一番確実な方法はお金を無駄遣いしないことです。
使わなければ減ることはないです。 簡単ですねw


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Ver2.0が近いので新武器防具の素材を予想し投資しておくのもいいかもしれません。
ただし、、今回は新大陸も追加されるためおそらく新素材も出てくるだろうし今までよりも予想は難しいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

へむたい紳士
2013年12月04日 01:28
サイコロを降る金策もあるんですよ?
まりさ
2013年12月04日 03:03
それアカンやつやw
ただ・よしと
2013年12月04日 08:38
ざわざわw
まりさ
2013年12月04日 10:18
地下帝国行くことになりそうw

この記事へのトラックバック